BASEとは、誰でもネットショップを開くことができるサービスです。
現時点で利用していない方で始めてみたいという方は、こちらの記事を参考にしてください。
- BASEをこれから利用してみたい方。
- 商品説明を考えることが苦手な方。
- 運用に手間をかけたくない方。
オンラインショップを運営していると、新しい商品を追加することがあると思います。
商品説明をじっくり作成する時間がない方も多いのではないでしょうか。
また、説明文を考えることが苦手な方もいるでしょう。
そんな悩みを解決してくれる新機能が「BASE AI アシスタント」です。
では、解説します。
「BASE AI アシスタント」とは
2023年4月現在で、あるAIシステムが話題になっています。
それは、「ChatGPT」です。この「ChatGPT」を活用した新機能が「BASE AI アシスタント」となります。
ChatGPTとは・・・
高度なAI技術により、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービス。誰でも利用することができ、テキストを打ち込むだけで見事な文章の返信が届きます。SNSでも話題になったツールです。
「BASE AI アシスタント」の使い方を紹介
使い方は非常に簡単でした。
- 商品名を入力。
- 商品の特徴を記入。
たったこれだけです。
BASEでショップをオープンしている人でしたら誰でも手軽に使える機能のようです。難しい設定や作業もありません。
実際にどのくらい手軽に作成してくれるのか。
商品名を「Tシャツ」
商品特徴を「オリジナル。枚数限定。ヴィンテージ。」
上記で、作成してみました。以下のような結果になりました。
約350文字の商品説明文を20秒もかかりませんでした。
ただし、読んでみると正しくない情報が含めれているような個所もありますので、注意が必要となります。
この生成された文章に手を加えれば商品説明としては問題ないと言えます。
まとめ:「BASE AI アシスタント」は絶対に使ったほうがいい。
まだまだ、完全なものとは言えないでしょうが、十分に使えるツールとなっていると言えます。
AIを活用している技術なのでこれからどんどん精度も高まっていくことでしょう。
しかし、これに頼りきってしまうのも問題です。最後は作り手やショップオーナーの想いやこだわりを付け加えるべきです。
いくらAIが進化していようと、人の想いまで具体的に表現するのは難しいです。
特に昨今では、様々な商品があり消費者は値段だけでないところも見ています。
商品ができる過程や、どのような人が作っているのかといった、表には出てこないところを重要している方もいます。
自動で文章を作成してくれることは手軽ですが、商品の意図やポイントをしっかりと伝えていくことを忘れないでください。
コメント