【BASE】売りたい商品を目立たせて表示する方法は何がある?

BASE

BASEでショップをオープンした方には、「特定の商品を目立たせたい」「おススメ商品をピックアップして表示したい」と思う方もいるのではないでしょうか。

本記事では、BASEで制作したネットショップにピックアップ商品を掲載する方法を解説しています。

この記事で解決できること
  • ピックアップ商品を掲載する方法は?
  • 自分でHTML・CSSを編集してピックアップ商品を掲載できる?

現時点でBASEを利用していない方で始めてみたいという方は、こちらの記事を参考にしてください。

誰でも簡単にネットショップをオープン!BASEの始め方。1から開設方法を説明。
BASEで初めてオンラインショップをオープンしたい方向けに解説しています。アカウント登録について一つずつ丁寧に画像付きで説明。誰でもすぐにオンラインショップをはじめことができるBASE。売りたいものがある方は、まずはBASEではじめてみてはいかがでしょう。

今回はBASEで制作したオンラインショップにてピックアップ商品を掲載するための方法を紹介します。

まず、BASEでピックアップ商品を掲載するには、3通りの方法があります。

ピックアップ商品を掲載する方法
  1. BASEが無料で提供しているオフィシャルテーマを使用
  2. クリエイターが制作しているテーマデザインを購入
  3. 自分自身で編集してオリジナルのデザインを作成

それぞれでピックアップ商品を掲載することが可能となっています。

一つずつ説明します。

BASEが無料で提供しているオフィシャルテーマを使用

もっとも簡単にピックアップ商品を掲載することができる方法です。

BASEは、誰でも利用できる無料オフィシャルテーマのデザインを提供しています。

BASEのデザイン編集画面にて「パーツ」の個所から追加することができます。

この「パーツ」を活用した特徴は、以下の通りです。

  • 商品を最大6つまで自由に選んで表示可能
  • タイトルと商品を自由にカスタムでき、「今週のピックアップ」や「新着アイテム」など、お客様の興味をひきつけるコンテンツに
  • 「ページ追加 App」との相性がいい。
    テーマに沿ったコレクションや特集ページなど、アイディア次第でネットショップの表現の幅が広がる

クリエイターが制作しているテーマデザインを購入

様々なクリエイターが独自で制作したハイクオリティなテーマが集まるデザインマーケットから、テーマを選んで利用することでピックアップ商品を掲載できます。

ただし、こちらはすべて有料テーマとなります。

デザインマーケットにてデザインを見る

BASE DESIGN MARKET

テーマによっては、ピックアップ商品を掲載することができないテーマもあります。購入する際には確認する必要があります。

最短30秒でネットショップを開設

自分自身で編集してオリジナルのデザインを作成

これは最も難易度が高いものとなります。

BASEには自分自身でデザインを編集することができる「HTML編集 App」があります。

この方法は、HTML・CSSを理解する必要があります。理解がない方で編集しようとすると、サイトの機能面に影響を及ぼす可能性もあるため、初心者の方にはオススメしません。

編集方法については、以下の記事にて簡単に解説しています。

【BASE】HTML・CSSを編集。オリジナルデザインのショップページを作成したい方。

それぞれの方法でメリットとデメリットを比較

無料テーマ、有料テーマ、自分で編集し、それぞれのメリットとデメリットを自分なりにまとめました。

項目無料テーマ有料テーマ自分で編集
テーマ数少ない多いテーマ概念なし
費用無し有り
(5,000円程度~)
無し
導入しやすさ
見栄え
アレンジ性

どれを使ってもそれぞれメリットはあります。

手軽に導入するには、オフィシャルテーマがもっとも簡単です。

すこし、おしゃれにしたいというようでしたらクリエイターが作成したデザインを使用するのをお勧めします。

自分で編集したい方は、HTMLとCSSを学んでから取り組むことをお勧めします。

楽天ブックス
¥2,486 (2024/06/12 09:53時点 | 楽天市場調べ)

自分自身でどのように商品をピックアップしたいのかを考えてから、自分に合ったものを選ぶのがよいでしょう。

まとめ:ピックアップ商品を掲載する方法は?

ピックアップ商品を掲載する方法は大きく3つでした。

ピックアップ商品を掲載する方法
  1. BASEが無料で提供しているオフィシャルテーマを使用
  2. クリエイターが制作しているテーマデザインを購入
  3. 自分自身で編集してオリジナルのデザインを作成

オンラインショップでは、新着商品以外にもオススメ商品、ピックアップ商品を掲載したいと思うことがあります。

ピックアップ商品やオススメ商品は、サイトへ訪問したユーザーに目をとめてもらいやすい性質もあります。ただの商品一覧で掲載するんではなく、しっかりとしたオンラインショップ運用を心がけてください。

最短30秒でネットショップを開設

コメント

タイトルとURLをコピーしました